2019/09/03

バスケットボール部 私学大会

9月1日(日)、横浜雙葉学園体育館を会場に、神奈川県私立中学校バスケットボール選手権大会が行われ、本校中等部も参加しました。3年生にとっては、これが中等部として参加できる最後の大会です。対戦相手は湘南学園中学校。これまでも何度か対戦したことのある学校でしたが、いつも大敗を喫してきました。今回の大会でも46-55で敗れはしましたが、第3ピリオドでは一度は逆転をするなど、これまでとは違うゲーム展開となりました。キャプテンの感想をポートフォリオより抜粋します。

『今日は引退試合でした。結果は負けでした。後悔してないかと聞かれたら、しています。自分なりに思ったプレーができなかったこと、足をつってしまって途中出られなかったこと、それらが一番の後悔です。けれども、3年間の中で一番しっかり頑張りきれたと私は思います。(中略)私は積極的にプレーする方ではない分、みんなに負担をかけてしまったところもありますが、キャプテンとして、何かできないかなと考えた時、声を出したり励ましたりするキャプテンでいようと思ってきました。今日はみんなに励まされる方も多かったですが、自分なりに意識しました。このチームだからこそできたことなのかなと思います。3年間続けてきてほんとに良かったです。チームのみんなに感謝しています。またこのメンバーでバスケができたらうれしいです。』

バスケ①.jpg バスケ②.jpg バスケ③.jpg