close

中等部 英語・異文化理解

国際社会で活躍できる人になるために

鎌倉女子大学中・高等部は2020年度の新しいコース設置にあわせて、新しい英語・国際理解教育プログラムをスタートさせています。中等部では、実用英語技能検定準2級、高等部卒業時までに実用英語技能検定準1級の取得を目ざします。

4技能(聞く、話す、読む、書く)の学力の育成

  • 英語の授業については、中等部で週6~7時間と重点的に授業時間を配分しています。また、高等部では3年間で21~26単位の英語の授業の履修が出でき、高い英語の4技能の学力を育成します。
  • 実用英検技能検定の資格取得を積極的に行っています。「英検対策講座」の実施やオンラインでも英検対策講座も利用できます。

英語集中研修

3日間の集中講座形式で行われる英語力を向上させるプログラムです。ネイティブ教員1名と数名の生徒がグループとなり英会話レッスンを行います。いろいろな国出身のネイティブ教員と交流ができるため、多文化体験のよい機会にもなります。

語学研修・異文化理解研修

姉妹校であるオーストラリアのブリジディンカレッジで10日間の語学研修ができます。

中等部3年生では、カナダのバンクーバーで語学研修を実施します。また、高等部2年生でも、アメリカへの研修旅行を実施します。「総合的な探求の時間」での成果を研修旅行先の大学で発表したり、フィールドワークなどを行ったりして、語学力の向上とともに、異文化理解を深めます。

ICT機器の活用とオンライン英会話

国際教養コースの中等部と高等部の「英語会話」の授業では、Z会の『NEW TREASURE』をベースとして、海外のネイティブ教員とのオンライン英会話を月に1回実施しています。

iPadなどのICT機器を活用し、洋書などが数百冊入ったアプリなどを利用して多読・多聴を行います。多くの英語にふれることにより本物の英語を吸収しレベルアップを図ります。

海外留学(希望者)

高等部では、夏休みを利用して姉妹校であるオーストラリアのブリジディンカレッジにおいて10日間の語学研修に参加することができます。ホームステイを体験しながら現地校の生徒と交流を深めることで、英語でのコミュニケーション能力を高めるだけでなく、海外で活躍するために必要な国際感覚を身につけることもできます。また、オーストラリア・ニュージーランドでの3か月や1年間の留学にも参加することができます。