close

ユネスコスクール

鎌倉女子大学中等部・高等部では、2019年度より、総合的な学習の時間や総合的な探求の時間を中心に、「持続可能な開発に参加できる人になるために」を目標としてESDプログラムを実施してきました。その活動の実績が認められ、2022年11月に、ユネスコ本部より正式にユネスコスクールに認定されました。

ユネスコスクールについて

 ASPnet (Associated Schools Network)は、このユネスコの理念を学校現場で実践するために1953年に発足した、国際的なネットワークです。加盟校同士が活発に交流し、生徒間・教師間で情報や体験を分かち合い 、地球規模の諸問題に若者が対処できるような新しい教育内容や手法の開発、発展が目指されています。15か国33校からスタートしたASPnetは、その後、世界最大規模の学校ネットワークとなるまで成長し、近年では世界182か国で11,500 校以上がASPnetに加盟して活動しています。

(日本では、ASPnetへの加盟が承認された学校を、「ユネスコスクール」と呼んでいます。)
(文部科学省HPより一部引用)

「ESDプログラム」
~持続可能な開発に参加できる人になるために~

 鎌倉女子大学中等部・高等部の「ESDプログラム」は、次のような4つのプログラムから構成されています。調べ学習だけでなく、体験的な学習も多く取り入れています。このプログラムにより、持続可能な開発に関する価値観、体系的な思考力、コミュニケーション能力を育成します。

プログラム 中等部1年 中等部2年 中等部3年 高等部1年 高等部2年
①SDGs学習プログラム ワークショップ型授業 ワークショップ型授業 ワークショップ型授業 ワークショップ型授業 ワークショップ型授業
②人権学習プログラム ワークショップ型授業 ワークショップ型授業 ワークショップ型授業    
③国際学習プログラム   地球ひろばアースプラザ校外学習      
④鎌倉学習プログラム 由比ガ浜ビーチコーミング体験学習 鎌倉文化財体験学習 鎌倉まちづくり学習    
⑤鎌倉プロジェクト       鎌倉プロジェクトワークショップ 鎌倉プロジェクトプレゼン

(1)SDGs学習プログラム

 持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは、2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。

 本校では、SDGsに関する世界の現状を理解し、一人の地球市民として、SDGsの達成のためにできる行動を考え、実践する力を育成しています。

SDGsワークショップの内容
  • 中等部1年
    「私たちが目指す世界(全般)」「貧困はどこから(貧困)」「女の子にはチカラがある(ジェンダー)」
  • 中等部2年
    「世界の子供たちの状況を知ろう(全般)」「熱帯林のはなし(陸上資源)」「食糧問題を考える(飢餓)」「もっと話そう!エネルギーと原発のこと(エネルギー)」
  • 中等部3年
    「プラスチックごみ(持続可能な消費と生産)」「島唄(平和)」「ひとこと多い張り紙(全般)」「15年前の世界とみらいの世界を考えよう(全般)」
  • 高等部1年
    「SDGsカードゲーム」「私たちが創る未来」
    「私たちが創る未来」により、SDGsの世界を体感し、「気づき」を得て、「行動」につなげます。
  • 高等部2年
    「SDGsクエッションカード」
    「SDGsクエッションカード」により、SDGsの学習のまとめとして、17の開発目標をさらに調べて、今後の「行動」につなげます。

(2)人権学習プログラム

 人権の知識、人権を守るためのスキルを理解し、人権尊重の意識を高め、身近な人権に関わる課題の解決策を主体的に考え、取り組もうとする態度を高めます。

ワークショップの内容
  • 中等部1年
    「アイデンティティの競売」「権利の熱気球ゲーム」「新しい惑星への旅」
  • 中等部2年
    「ちがいのちがい」「くらしに欲しいものと必要なもの」「2つの報道」
  • 中等部3年
    「子どもの権利条約カードゲーム」「権利と責任」

(3)国際学習プログラム

 世界の課題(SDGs等)について理解し、課題解決に主体的に取り組もうとする態度を持ち、課題解決のための思考力を高めます。また、平和と非暴力の文化を理解し、地球市民としての意識を高めます。

地球ひろば体験学習(中等部2年)

JICA市ヶ谷の「地球ひろば」において、SDGsや国際協力について、体験学習や展示見学を行います。

あーすぷらざ体験学習(中等部2年)

県立地球市民かながわプラザ(あーすぷらざ)で、平和教育について、体験学習や展示見学を行います。

(4)鎌倉学習プログラム

 世界の課題と「SDGs未来都市」である鎌倉市の課題との関連性を理解し、身近な課題の解決策を主体的に考え、取り組もうとする態度を高めます。

由比ガ浜でのビーチコーミング(中等部1年)

 ビーチコーミングとは、海岸で手軽に実施できる海洋教育の一つです。海岸に打ち上げられた漂着物には、陸や海中から流されてきた自然由来のものと、人為起源のものが含まれます。自然由来のものは陸と海のつながりや、海の生物を知る良い素材です。人為起源のものは、海を守る意識づけとして使うことができます。さらに、日本の海が外国とつながっていることを認識できます。

鎌倉国宝館での鎌倉文化財体験学習(中等部2年)

 事前に校内で、鎌倉国宝館の学芸員の方から出前授業という形で事前学習を行います。その後、鎌倉国宝館「文化財体験学習」を実施します。

鎌倉まちづくり学習(中等部3年)

 鎌倉の課題についての 知り・調べ・解決策を考える活動を行います。代表生徒が鎌倉市主催の「かまくら子ども議会」に出席します。市長などに鎌倉市の課題と解決方法について質問します。

(5)鎌倉プロジェクト

「鎌倉プロジェクト」の目的は、SDGsの11「住み続けられるまちづくり」の開発目標を達成するために、「鎌倉市公共の場所におけるマナーの向上に関する条例」の内容を多くの人に伝えるための企画や作品作り、鎌倉市観光課に提案することを通じて、「住んでよかった、訪れて良かった」と思える鎌倉のまちづくりに貢献するというものです。

高等部1年

 1学期は、まず導入としてSDGsワークショップとして「仮想2030年」を体感するカードゲームを行います。その後、SDGsの17の目標とその下にある169のターゲットを学習します。そして、夏休みに取り組むSDGsの目標の達成に関連する活動のテーマを考え、具体的な活動計画を立てます。そして、「SDGs達成のための取組宣言書」を作成し、クラスで発表します。夏休み中にSDGs達成のための活動を行い、2学期の初めに「SDGs達成のための取組報告書」を作成し、クラス発表と学年発表を行います。また、みどり祭では、夏休み中の活動をポスターにまとめ、展示発表をします。3学期からは、SDGsの目標11「住み続けられるまちづくりを」に関して、「鎌倉市公共の場所におけるマナーの向上に関する条例」を周知啓発するためのアイディアを、鎌倉市観光課に提案する「鎌倉プロジェクト」に取り組み始めます。鎌倉市観光課の方から鎌倉市の課題を講演いただいた後、効果的に条例を伝えるアイディアを考え、ブレーンストーミングを用いてアイディアをまとめ、2年生での活動につなげます。

高等部2年

 高等部1年で、SDGsや鎌倉の現状について学んだことをもとに、具体的な提案を目指して活動を行います。具体的には、①仮説を立てる②アイディアをまとめる③計画をたてるの順で進めていきます。2学期には、同じカテゴリーのアイディアを出した生徒同士でグループを作り、「企画提案」または「作品提案」のプレゼン資料を作成します。3学期になり、プレゼンテーションのリハーサルなどを行い、2022年度では、2月9日に鎌倉市観光課の方をお招きして、プレゼンテーションを実施しました。内容は、動画やポスター、カードなどの「作品提案」のほかに斬新な視点でのプレゼンを行いました。観光課の方からは、『これはいいな』と思えるアイディアも多くありましたという評価をいただき、今後、具体的に検討するとお約束をいただきました。