close

News & Topics

オーストラリア語学研修 1日目~4日目

投稿日2026/8/20

1日目
2026年度オーストラリア語学研修は、中学校2年生から高等学校1年生の22名で姉妹校のBrigidine College(オーストラリア・ブリスベン)を訪問し、授業体験・生徒交流を行います。8月16日(日)の午後に成田空港に集合し、夕刻にブリスベンに向けて直行便で出発しました。いよいよこれから英語漬けの10日間が始まります。

 

2日目
8月17日(月)、早朝にブリスベン国際空港に到着しました。バスで市内や郊外の展望台を訪ねた後、ローンパインコアラサンクチュアリに行きました。ここではコアラのほか、タスマニアデビル、カンガルー、オーストラリアミズオオトカゲ、ウォンバットなど、オーストラリア固有の動物たちを80種以上も見ることができました。カンガルーのエサやり体験では、子どものカンガルーがたくさん餌を食べてくれました。

昼食は園内のコアラレストラン(コアラに囲まれて食事ができる!!)でフィッシュアンドチップスを皆で食べました。ボリュームたっぷりなのでお腹がいっぱいになりました。

午後に姉妹校に行き、ホストファミリーと対面しました。今日からそれぞれの家庭でホームステイがスタートです。本当に英語だけの生活が始まるので、少しドキドキです。

 

3日目
姉妹校での学校生活がスタートしました。オリエンテーションで学校生活の諸注意を聞いた後、校内見学をして各授業の教室の場所を確認しました。

オリエンテーション

午前中、1校時と2校時に特別英語授業受けた後、3校時と4校時には「日本語」のクラスに参加して、日本語と英語で様々な活動を姉妹校の生徒と一緒に行いました。昼食の後は、バディーの生徒の授業に一緒に参加させてもらいました。

英語特別授業
6年生日本語クラス
9年生日本語クラス

姉妹校での授業体験1日目は忙しかったけど、とても充実したものになりました。今夜は、各ホスト家庭で今日一日の出来事を英語で話すことになるでしょう。英語漬けの日々はまだまだ続きます。

一方、引率教員は姉妹校のBrendan Cahill校長先生にお会いして、留学生受け入れのお礼を申し上げ、今後の交流の打ち合わせを行いました。

 

4日目
今日は、オーストラリアの野生動物に関する特別授業が行われました。この授業では、現地の貴重な固有種について解説を受けた後、実際に動物に触れることができ、良い経験になりました。

野生動物の特別授業①
野生動物の特別授業②
野生動物の特別授業③
野生動物の特別授業④

姉妹校のBrigidine Collegeは女子高ですが、今回から鎌倉国際文理中学校・高等学校の男子生徒も受け入れをしていただくことになりました。姉妹校の生徒は男子生徒に優しく接してくれています。