close

News & Topics

オ-ストラリア語学研修 ~現地からの報告~

投稿日2023/8/27

語学研修1・2日目

8月21日(月)夕刻に羽田空港を出発して、8月22日(火)午前に、予定通りオーストラリアのブリスベンに到着しました。空港到着後は、バスで姉妹校であるブリジディンカレッジ(Brigidine College)に向かい、日本語クラス担当の先生による校内オリエンテーションが行われました。その後、ホストファミリーと対面し、各家庭に向かいました。生徒たちは緊張気味でしたが、ホストファミリーが笑顔で迎えてくれて、緊張が解けたようでした。

羽田空港で搭乗前に全員集合
ブリジディンカレッジでの校内オリエンテーション
ホストファミリーとの対面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語学研修3日目

8月23日(水)、ブリジディンカレッジでの授業初日でした。午前中は英語の授業を受けた後に、一日を一緒に過ごしてくれる生徒のバディとともに、ティ-タイムを過ごしました。楽しいひと時の後は実際にそれぞれのバディと一緒に授業に参加しました。昼食はバディと一緒に校内の好きな場所で食事をし、交流を深めました。午後の授業を再びバディと受けた後、ホストファミリーと帰宅しました。バディとはすぐに打ち解けたようで、英語に苦労しながらも楽しそうにコミュニケーションしている様子が見えました。

英語のレッスン風景
英語のレッスン風景

 

 

 

 

 

 

 

 

語学研修4日目

8月24日(木)、昨日に引き続き、午前中に英語の授業を受け、昼食後はバディと一緒に授業に参加しました。日本語の授業では、本校の生徒がブリジディンカレッジの生徒から質問を受け答える場面もありました。お互いの国の言葉を教え合い、より一層絆が深まったようです。その後、ブリスベンで一番大きなショッピングセンターに行きました。海外でのショッピングは日本とは勝手が違い戸惑う様子もありましたが、自分の言葉で説明するなど、良い経験となったようです。早いもので明日はフェアウェルパーティーがあります。日本の文化をホストファミリーに紹介したり、ピザを皆で食べるなどのお楽しみを予定しています。

バティと一緒に授業に参加
英語と日本語を使ってバディとQ&A

 

 

 

 

 

 

 

 

語学研修5日目

8月25日(金)、午前中に英語の授業でプレゼンテ-ションを行いました。事前にホストファミリ-に質問をしておいたものを、英語で発表しました。それぞれの家庭の国籍や家族構成が様々で、好みも色々あるということがわかる発表となりました。これにてブリジディンカレッジでの授業は終了となり、昼食後には修了証書が渡されました。皆照れくさそうに、あるいは誇らしげに英語を担当してくださった先生から証書を受け取りました。その後はフェアウェルパーティ-でホストファミリ-を招き、感謝の気持ちを伝えるために、折り紙や書道など5つのグル-プに分かれて日本文化を伝えるテーブルを構えました。ホストファミリーがそれぞれのテーブルを周り、談笑する姿が見られました。1日目緊張気味でしたが、積極的にホストファミリーと話す様子から確かな成長が見えました。

週末はホストファミリ-と過ごし、良い思い出をたくさん作ってほしいと思います。

修了証書に笑顔でポーズ
ホストファミリーを招いてフェアウェルパーティー